一時期エフェクター自作に凝ってて使用エフェクターは基本的に自作モノだったんだけど、最近は・・・


エフェクターボード

ZOOM G3X+ZT LUNCHBOX



もう最近はこれ2台ですますことがほとんどで(爆
ボード持ち歩くのがめんどい
いやー、年ですわなー^^;
けどね、マイアンプとアタッチメント一式を
片手で持ち運べるのよ?
すげーすげーの!!

LUNCHIBOXアンプはご存じ小型アンプの革命児
クラスDデジタルアンプ200Wの出力はトランジスタ100W、チューブ30Wくらいの音量は出る。
低音が薄いのと音圧的にはちょっとインパクト不足だが今の俺の活動範囲なら必要十分なサウンド。

んでこのG3、よくできてますで!
音的にも機能的にも操作的にも。携帯性もイイ。
なにより即座に感覚的な操作ができるのがいいわ。
マルチもいろいろ使ったけどヒラメキへの順応性が悪いのがボード派の俺には使いづらかった。
こいつはマルチの名を語ってるけどエフェクターボードだわ


 

メインボード


G3買うまではライブごとに、てかリハごとに
自作エフェクターをあれやこれや入れ替えて
使うのが楽しかったんやけどなー
荷物は極力減したい年になりました(笑
常時仮組み状態です。
だいたいコンプ→ALBIT A3GP MarkII
センドリターンでブースター→ワウワウ→マフ→空間系
って感じが多いパターン

エフェクタージサカーあるある
「各自作ペダルに愛着ありすぎて
ペダルが必要以上に入る(特に歪み系)爆

ぐりんぐりんズ用(二人分)

俺(エレアコ)ライン
EBS MULTICOMP→ZOOM A2.1u

リオ(エレガット)ライン
BOSS CS-3(MOD)→ARION SAD-3→
ART MP V3 チューブプリアンプ

CS-3はコンデンサ換装&定数変更でHiFi化&ヘッドレンジを広く取れるようにしてる

基本XLRでPA直だがフォンでも出力可能。

ベース用


BOSS GE-7 (MOD)

EBS MULTICOMP

中華製チューナー

自作マフ


自作エフェクター

オーバードライブ、ディストーション&ブースター
Zen Drive
クリーミーな歪みとでも言うかな
ミッドがふくよかだけどVoiceのおかげでTSみたいにモコモコにならない
真空管ブースター&プリアンプ
FET入力バッファと12AT7ブースターの2in1
友人にあげてしまったが、いい出来だったなぁ
Liquid Sunshine
いろいろ定数かえたりしてるんで
ラベルはサンセット(笑
TIMMY 
TIMMYいいよね!
基板レイアウトの練習してみたかったんでシングルオペアンプ2発バージョン。オキニなんでトップにアクリル板貼って凝ってみた。
Landgraff DOD
定番!!多くのジサカーと特に変わりありません
COT50 100均タッパー
これはスゴイね。この回路でこの音だもんね。
いろんな意味で自作すべきエフェクター!
KLON CENTAUR
自作にハマると挑戦したくなる高め難易度
でかい真空管アンプ&シンプルな足元じゃないと
真価が発揮できないペダルでは?
MICRO AMP
これもド定番?対バンにあげてしまった
BD-2 
なんとなくチャレンジしたくなって作ったけど
部品数が多い!ボワイトノイズが取れない(TT)
製品買ってMODした方がいいな
HONEY FUZZ
ハンドメイドプロジェクトの初版本リアルタイムで持ってた。俺の自作3号機だっけかハタチくらいの作
SLIM MUFF
ビッグマフのパロディ♪。回路定数はラムズヘッド
トランジスタはBC109
FUZZ FACE
ガーゴイルのマッド・ギターVer
爆音機FUZZ PANIC オクタビア FIRE RE FUZZ
ファズとディストーションのいいトコどりみたいなペダル。かなりお気に入りです。
鋭利なBIGMUFFって感じ。ベースに使ってもイイ!
FUZZ FACTORY
ガヴァナー OD-1 MATCHLESS DC-30 シミュレイター
空間系&その他
パルサー トレモロ
キットのデジタルディレイ
つづり間違いはご愛嬌。正しくは「DELAY」
ROSSコンプMOD  100均タッパー


市販品エフェクター

BOSS OD-2

いいね!オールディスクリートってトコが
マニア心をくすぐるよ
mavis OverDrive

これは掘り出し物!
音作りしやすく、かなり好みのブースト感が出る
実は国産。80年代に海外向けにMXRなんかのパクリ作ってたCORONってマイナーメーカーの石橋楽器OEM
型番はHO-320
YAHAMA OD-100

太い太い太い!
ミッドローがモーモー鳴るよ
ピッキングがひ弱なクセしてレイヴォーンっぽいサウンドで「ごっこ」したい俺みたいなタイプにはTSよりこっちかな?
PEARL OD-05

20代はほぼコイツ1個だけで過ごしたなー
足元はシンプルな方がカッコイイと思ってた時期だったもんで。
突出した個性はないけどパライコ設定が幅広く
OD風にもTS風にもなる万能なタイプ
GUYATONE CR-2 CRUNCHER

潔いコントロール!
しかも俺の好みピンポイントなガレージクランチ
ミッドハイのカリッとした歪みが気持ちイイ!
ぜったい手放さないもんねー
GUYATONE OD-2

回路的にはTSですな。
ミッドがブリッと!
TonySmith OD-60

基板パターンがまんまBOSS SD-1
実験モデファイ用に捕獲
DOD FX69 GRUNGE

なんで持ってんだろー?
VOX V830
まんま英国ガッツなディストーション
ハマったら最強!だがこれじゃなきゃって場面はあるかのぅ?
見た目と存在感で選びましょう!!
EBS MULTICOMP

コンプ感はナチュラルだが
出音が全然ナチュラルじゃない。
ミッドがふっくらする感じ?
アコギに使ってる
BOSS CS-3

 モデファイ→改造記
これもコンデンサをハイグレード品に換装するとともにネット情報をもとにアコギで使えるようにヘッドレンジが広がるよう定数変更
ModTone MTM-CP

正直見た目だけで買いました(笑
PEARL CO-04

昔パールのエフェクターを贔屓してたんで
なんとなく持っておきたい
BBE OPTICAL COMP

ベースにはいいのかもしれない
けどギターは好みタッチが俺には作れない
Ibanez CP10

評判はいいらしいんだけど
俺の好みではないかのぅ
BOSS GE-7 モデファイ→改造記

先輩からの頂き物
コンデンサをハイグレード品に換装
高域の周波数帯をちょっと変更
モデファイお約束の青LED
PEARL GE-09

レンジが広くてベース用にもなんとか対応できる
IBANEZ  VL10

ボリュームペダル
MAXON BLUBBER WAH-WAH

モデファイ:'60年代トロイダルコア・インダクタンス
ARCOブルーコンデンサで'60sVOX V846化
出力調整にクリーンブースター(SHO)
トゥルーバイパス仕様
改造記
YAMAHA WP-100

軽さだけで重宝!と思ったが使えますよコイツ!
えぐいワウならBLUBBER、チャカポコならコイツかな
JIM DANLOP CryBaby GCB-95

定番MODのトゥルーバイパス&バッファ除去
AMDEK PHK-100

80年代に発売されたキットエフェクター。
コンプも持ってたんだがだいぶ前に行方不明。
設計はRolandなんで全然使える音なんだが、見た目のチープさと安物キットってイメージでMXRなんか持ってる奴にはバカにされたなぁ
YAMAHA PH-01
BOSS CE-3

先輩からのいただきもの
ジャズコドンズバのコーラスはノスタルジック
CE-2に改造してやろうと目論見中
ALBIT A3GP MarkII

感動もんですよ!
コレ鳴らしてから俺、エフェクター自作の熱意が一気に下がっちゃったw
ZOOM A2.1u

ZOOMって厨臭いイメージだが、2.1シリーズはこの価格帯のお手軽コンパクトマルチの中ではよくできたモデルだと思う。
USBインターフェイス、DI出力、簡易リズムマシンも。
一台あればすごい便利
YAMAHA DP100 ダイナミックプロセッサ

ジャンク品購入。
10分の修理であっさり復活
レコーディング用にと思ってたがなかなか出番無く
ぐりんぐりんズのアコギ用ゲートコンプとして使ってみたら意外と良かった。
ステレオなのでコレ1台で二人分なるしね。